【失敗なし】テスラ・モデル3のスクリーンに保護ガラスを貼ってみた【レビュー】

テスラ・モデル3/Yは15インチの巨大ディスプレイが特長ですが、頻繁に操作するディスプレイに傷がつかないか心配だったので、ガラスフィルムを装着しました。AliExpressにはさまざまなメーカーからガラスフィルムが販売されていましたが、巨大な画面に正確に貼りつけられるというガイドカバー付きのタイプを選択してみました。結論としては、悩むことなく貼り付けできるので、少し高くてもこのタイプを使うべきと感じました。

私が購入したモデル3/Y用のガラスフィルム。15インチ大画面なので、ガラスフィルムがずれないようなガイドカバー付きのものを購入しました。

取り付け方は箱の裏に。

中身を開封。クリーニング用のアルコールペーパーやふき取り用のクロス、塵ホコリをとるシールなど、一式がセットになっていました。

まずはウェットタイプのアルコールペーパー。指紋などの油汚れをしっかりと拭き取ります。

アルコール量が少なくあまり滑らないので、アルコールティッシュを用意するほうがいいかも。

続いてクロスでからぶき

最後に画面についた小さなごみを、専用のステッカーでぺたぺたととっていきます。大画面なので、どこにチリが入るかわからないので入念にチェックしつつしっかりととりました。

いよいよガラスフィルムの装着。プラスチック製のガイドカバーがついていて、これをかぶせればまずズレないという特長があります。

ガラスフィルムの保護フィルムを剥がして……

ディスプレイにはめ込みます。

あとは、隙間を指でなぞって、ガラスをしっかりとディスプレイに密着させます。

プラカバーを外すと……

ガラスフィルムが貼れていました。超簡単です。

ぱっと見で、ホコリや毛くずなどは一切なし。大成功です。

よく見ると気泡が1か所だけあったので、付属の布付きのヘラで画面端へと押し出します。

貼り終えて画面のタップやスワイプなどのタッチ操作をしてみましたが、まったく問題なし。

ただし、ガイドを使ったにもかかわらず、若干ガラス貼りつけ位置がズレたのが残念でした。上側はこんな感じですが……

下方向に余裕なし。1mmほど上に張り付けられれば完璧だったようです。

とはいえ、15インチの巨大ディスプレイに狂いなくガラスフィルムを装着するのは至難の業なので、こんなに簡単に貼りつけられたのは非常に良かったです。気泡もできにくいタイプで貼り付けやすく、また画面操作もまったく問題ないので、安心して使えそう。モデル3/Yのガラス面に傷がつくのか心配することがなくなったので、大満足のガラスフィルム装着となりました。

Aliexpressではさまざまなタイプのガラスフィルムが販売されていて迷うくらいです。以下のガラスフィルムは、4000円強とやや高めですが、メーカーはSpigenなので、無名の中華メーカー製品よりは安心だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください