【TAPTES】テスラ・モデル3に鮮やかオレンジ色のシートカバーを装着、イメチェンしてみた【レビュー】

私のモデル3・パフォーマンスは、外装も内装もブラックカラーで、やや面白みに欠けます。外装を変えるのはやっかいなので、シートカバーを使って内装をガラッと変えることにしました。白色のシートカバーを装着する人は多いので、あえてオレンジ色という奇抜なカラーに手を出してみましたが、大満足の出来となりました。

TAPTES® Tesla Model 3 Red Seat Covers, Red Seat Covers for Tesla Model 3 – TAPTES -1000+ Tesla Accessories
https://www.taptes.com/collections/tesla-model-3-seat-covers/products/tesla-model-3-red-seat-covers

モデル3・パフォーマンスの標準シート。ビーガンレザーという名前がついていますが、単なる合皮です。肌触りは悪くはありませんが、ほんの少し滑りやすい気がします。

TAPTES製のシート。特注のオレンジカラーにしてみました。

Amazonでは10万円超えで販売されていますが、上にあげた公式から直接購入するほうが安いです。

フロントシート

TAPTESのシートカバーは、テスラの標準シートの形状を見事に再現しています。肌触りのよさよりも、3D形状の再現性に驚きました。

ストラップで止める構造

シートの上下パーツの間にこんな円形のプラスチックパーツを潜り込ませて固定する仕組みです。

まずはシートカバーの上部分を、頭からずぼっとはめていきます。

次にシート背面から、底にあるカバーを取りはずします。

床下のカバーはこんな形状のクリップで留められていて、脱着は簡単です。

カバーが外せたら、円形パーツを隙間に入れて固定します。

カバーをとっておいたので、固定の様子が確認できました。

続いて、座面のシートカバー

座面をはめたら、ストラップを円形パーツの間から通して……

シート底から前方へとストラップを持ってきて、シートカバー前面のクリップと接続すればOK。

サイドにもクリップがありましたが、かなり無理やり留める感じなので、取り付けるのはやめておきました。

最後にヘッドレスト部分のカバーを装着。マジックテープが付いていましたが、ヘッドレストは簡単にははずれないので、とくに引っ付けずに中に入れておくだけ。かなりタイトなのでズレる心配はなさそうです。

最後に背面のカバーの中にシートカバーをしっかりと押し込めば完成。

サイドのストラップは接続しなかったのですが、抜群のフィット感で、仕上がりは良好です。

助手席側も同じ要領で取り付けましたが、慣れてきたせいなのか、20分くらいで装着できました。

ひじ掛け

ひじ掛け用のカバーも付いていました。

ゴムのストラップで挟むだけ

ストラップは絶妙の位置加減で、干渉しない設計でした。

はめるだけなので超簡単に完了。

リアシート

最後にリアですが、シートを外してから取り付けます。

シート下の突起をスライドさせると……

座面が外れる仕組み。

座面を持ち上げる前に、シートヒーター用のカプラーを外しておくのに注意。

ガバっと座面を取り外せました。

リアの座面も正確に裁断されていました。

裏側はストラップでしっかりと固定。

フロントシートと同じく円形のパーツを押し込んでいき、固定します。

少し苦戦しましたが、無事座面が終了。

次に上部のシートカバーを上からかぶせます。なお、リアの左右シート外側部分のカバーも付属していましたが、黒とオレンジのコントラストがよかったので、装着はしませんでした。

最後に中央のニーレスト部分はジッパーで固定して完了。

室内がオレンジで一気に明るくなりました。

TAPTESのシートカバーは、高価ですが品質は抜群。あとは耐久性ですが、とりあえずイメージチェンジとしては大満足の結果となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください