【価格改定の追記あり】新型テスラ・モデル3のフロントマスクがリークされる【Project Highland】

テスラの量販EV「モデル3」は、近くフェイスリフトを含む大型アップデートが予定されています。「highland(ハイランド)」というコードネームで呼ばれるこの改良型モデル3について、ついにフロントマスクがあらわになったリーク画像が登場しました。

これが、新型モデル3と思われる画像。現行のモデル3とはヘッドライトの形状が大きく異なっています。テスラのエンブレムこそありませんが、ぱっと見でテスラとわかるデザインです。黒色の車体カラーのためわかりにくいのですが、バンパー下部にあったフォグランプがなくなっているようにも見えます。また、ダッシュボードのパネル(木目やホワイトのもの)も廃止され、一体形状に変更されているようにも見えます。

リーク画像を見た印象としては、次期ロードスターのヘッドライトに近い形状です。テスラはこの方向性で行くのでしょうか。当然ながらモデル3のフェイスリフトは、即モデルYのフェイスリフトにつながることも予想されます。

ちなみにハイランドについては、すでにアメリカの路上でテスト車両の目撃情報が相次いでいます。リア周りも、ボディ形状は現行デザインを踏襲しつつ、テールランプのデザインが変更されるかもしれません(モデルSのようにリアはほとんど変更なしという可能性もありそうですが)

改良型モデル3(ハイランド)では、ギガプレスによるダイキャストボディ採用での製造コストダウンや超音波センサーの完全撤廃でのテスラビジョン移行、ハードウェア4の搭載などの大きな変更が期待されています。発売時期は2023年第3Qとみられており、おりしも円高傾向にあるので、日本市場での価格大幅ダウンも期待できそうです。

今回のリーク画像が本物かどうかは定かではありませんが(まず本物でしょうが……)、テスラの公式発表を楽しみに待ちたいです。

Source:reddit

~2023.07.01 追記~
モデル3に価格改定が行われ、全グレードで約20万円安くなりました(モデルYも安くなっています)

新型モデル3登場に向けて、いよいよ在庫処分が本格化してきた模様。私はまだ20万円くらい値下げされると予想しておきます。

~続き~
新型テスラ・モデル3の車内が空撮され、シフトレバー排除が明るみに!?【Project Highland】 – TECH-SURF

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください