同一名義の家族回線でも楽天モバイルの1年間無料は全回線に適用できます【レビュー】

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」は先着300万回線限定で1年間無料という強力なキャンペーンを実施中ですが、無料対象は1名義1回線までという制限があります。このたび私も楽天モバイルへの乗り換えを試みたのですが、乗り換え前の回線がBIC SIM(IIJ mioと同一)のファミリープランで、家族の全回線の名義が私になっていたため、残念ながら1回線以外は1年間無料の対象外になってしまいました(ネットで契約したので気づかなかったのです……)しかし、名義変更を行うことで、変更後から1年間無料の対象になるということを知ったので、さっそく名義変更手続きを行ったので備忘録代わりに記録しておきます。

Rakuten UN-LIMIT V(料金プラン) | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/

Rakuten UN-LIMITでは1年間無料に加えて、この投稿を書いている時点では、端末購入込みで2万8000円分の楽天ポイントのキャッシュバックなど相変わらずの大盤振る舞いが行われています。300万回線までまだまだらしい(2020年末で200万回線強くらいかな?)ですが、そろそろ乗り換えるかと重い腰を上げてMNPで乗り換えたものの、家族の回線も含めてBIC SIMから一斉に乗り換えたところ、全回線が私の名義なので、1回線以外は料金がかかることになりました。ちなみに、BIC SIMでは名義変更は不可なので、名義変更後にMNPという手は使えませんでした。最近の格安SIMではよくあることですね。

5Gなんてまだまだ実用的でないので私はまったく興味なし。現時点では全然速くないので魅力がありませんし、何より5G対応の端末も持っていませんし……。5G対応とはいえアンテナの足りていない楽天回線に毎月2980円を支払うのは馬鹿らしく感じるので、無料の1回線以外はあらためてMNPするしかないか……と考えていました(ちなみに楽天はMNP転出手数料無料だそうです)。しかし、楽天モバイルに相談したところ、名義変更をすることで、キャッシュバックキャンペーンなどは適用外になるものの、1年間無料の特典は変更された名義が1回線目である限り適用されるとのこと。とにかく回線数を増やしたい楽天モバイルからすれば、せっかく転入してきたユーザーをみすみす逃すわけもなく、実に合理的な対応ですね。ただし、名義変更には3000円の手数料が必要だそうです(1年間無料のためには仕方なし)。

さらに名義変更は店舗ではできず、オンラインでも無理で、「申込書を紙ベースで郵送」→「あらためて本人確認の手続き&支払い方法登録」→「名義変更完了」という手順で、最大1か月くらいかかるそうです。楽天のエコシステムは、ECやクレジットカード、証券サービスなど基本的にオンライン化が進んでおりUI&UXもかなり優秀だと感じているのですが、この楽天モバイルの名義変更のがちがちのアナログ方式はなんとかならなかったのでしょうかね……。

仕方なく、下の楽天モバイルサイトから名義変更のための書類2枚をダウンロード&印刷し、記入しました。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/assets/pdf/download/jyouto.pdf

さっそく必要事項を記入後、郵送しようと思いましたが……郵送先住所が公式HPのどこにも書いていません……。仕方なく楽天モバイルに電話をかけて聞こうにも、15分くらい待たされました(オンライン体制が充実している代わりに、電話対応のリソースは最小限なのは当然ですね)。確認したところ住所は「〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス 楽天コミュニケーションズ(株)内 楽天モバイル氏名・名義変更受付係」宛だそうです。

これで、あとは書類が楽天モバイルに届き、本人確認書類アップロード用のリンクがメールで送られてくるので、書類とともに支払い方法の登録作業にうつっていくようです。道のりは長い。年内に手続きが完了することを願うのみです。

~おまけ~
書類の郵送先をHPで記載していない楽天モバイルのツメの甘さをさっそくブログで書くか~と思ったところ、名義変更手続きのページの情報が速攻で更新されていました。送り先住所が載せられただけでなく手続きの流れもぐっとわかりやすくなっています。仕事の早さはさすがですが、最初からしっかり用意しておけよ……と思いますね。

契約者変更手続き(譲渡・承継) | お客様サポート | 楽天モバイル

住所も載ってました。

“同一名義の家族回線でも楽天モバイルの1年間無料は全回線に適用できます【レビュー】” への19件の返信

  1. 同様の状況で楽天モバイルの名義変更をしようと考えています。
    申し込み書送付から完了まで最大1ヶ月とのことですが、実際の期間はいかがでしたか?

    1. >まめきちさん
      返信遅れてすみません!
      2回線で名義変更をしましたが、トラブル続きで1回線目は1カ月以上かかりました。
      2回線目でも3週間かかっているので、かなり遅いですね。
      楽天モバイルの対応がかなり残念なものなので、そのうちブログで書きますね。

    2. 当方、同状況でしたが、3月4日に郵送しましたが、4月19日時点で未だに連絡なしです。
      問い合わせしても調べられないから待つように回答が来るだけです。
      既に、初月分は課金されてしまいました。

  2. 私の妻、子供の名義変更を1週間前に送付申し込みをしました。
    今のところ、楽天からは何の反応もないので、不安に思っていたところ、
    このブログにたどり着きました。
    1年無料まで、あと80万人ということで、早くやってくれないかなと思っているところです。
    名義変更に関するブログも心待ちにしています。

  3. WEBで手続きできないって、されたくないのがバレバレでムカつきますね。
    こういうセコイところが楽天もソフトバンクも嫌ですね。
    私も名義変更中ですが、もし途中でキャンペーンが終わったら速攻で全回線他社に
    乗り換えようと思っています。

  4. 私も同一名義の回線を名義しています!(2回線)
    目安になるかと思いますので今のところのスケジュールを記載します。

    2月15日 名義変更の申請書発送
    2月27日 自宅に本人確認手続きのお知らせ到着(受け取るだけ)
    3月 5日 契約者変更の手続き完了のお知らせメール到着

    ここで、それぞれのスマホを確認したら契約者名が変更になっていました。
    これでやっとRakuten UN=LIMITに変更する手続きが行えます。

  5. 私も同様の手続き中で、間に合うか焦っているので教えてください。

    自宅に本人確認手続きのお知らせ到着(受け取るだけ)は、楽天モバイルから発送された際にメールなりで連絡はあるのでしょうか?

  6. 契約している名義の変更(譲渡)をしたい
    ご契約者を他の方(ご家族、第三者)へ変更される場合は、以下をご確認いただき、該当する書類をご郵送ください。

    1年無料キャンペーンの締め切りは2021年4月7日(水)午後11時59分ですが、名義変更で適用する場合は、前日の2021年4月6日(火)までに名義変更の手続きが完了している必要があります。

    現在大変多くのご依頼をいただいており、名義変更の手続き完了には約20営業日要しますので、お早めにお手続きください。
    なお、1年無料キャンペーンの適用をご希望の場合は、2021年3月14日(日)までの消印で郵送にて書類の提出をお願いいたします。

  7. 私も同じく焦っています。父親が契約者の2回線をそれぞれ大学生の子供に名義変更したく、3月9日に名義変更の申請発送で、まだ動きがありません。
    3月中待って書留が届かなければ、電話番号は変わりますが(子供はほとんど電話は使わないので)、新規で二人とも申込み、今の回線は解約しようと思っていますが、手続き上問題ないでしょうか?

  8. 3/14までの消印があれば、4/7には間に合わせると思うので、ギリギリまで待ってみてはどうでしょう?
    新規も楽天IDが違えば、もちろん可能ですが。

    1. コメントありがとうございます。本日(4/2)に、子供それぞれの楽天IDで新規を作ってUNーLIMITに申し込み、現docomo回線の解約申請(15日までの申請で当月末で終了)をしてしまいました。あと5日(営業日3日)の時点で書留すら届いていないので・・・。電話番号の継続は諦めました。
      何も考えず普通郵便で送ったので、配達記録にしておいたら良かったかなと思います。何かの手違いで届いてないのかと思わずに済むので。

  9. ご参考まで、ググっていてみつけた他サイトでは、2/20に書類を送って、まだ完了していないようです。ゴールは見えているようですが。
    2021/2/20  名義変更申請郵送
    2021/3/19  書留
    2021/03/22  名義変更手続き開始メール
    2021/3/29  登録内容確認終了メール
    2021/4/2  名義変更対象回線が「解約済み」に。手続き完了メールは未。

  10. 本人確認書類が保険証の場合、補助書類の住民票が必要なのですが、郵送用1枚とその後メールがきてかあら手続きするときのもう一枚が必要ですか。

  11. 皆さん、ご苦労されているのですね。
    私も2月下旬に申請するも、いまだに何の連絡もありません。。
    名義変更は諦めました。
    新規に契約し、旧契約を解約したいと思います。
    皆さんの状況がとても参考になりました。

  12. 名義変更手続きしてから、1ヶ月かかると、楽天モバイルのページにあったが、1ヶ月どころか最初の連絡は、3ヶ月以上かかっており、名義変更専用のメールに連絡しても数週間返信にかかり、最後は手続き完了までしばらくお待ち下さいで、今も最後のメールから10日経ちます。トータルですでに4ヶ月はかかっています。電話などの、急ぎに対応する手段はなく、郵送、メールのみでのやり取りで、不親切極まりないです。他の方はこんなかかっている人いるのでしょうか

    1. >なおこさん
      私が名義変更したときは1か月ギリギリでしたが、申込者が増えた今や、状況は悪化しているのですね。
      状況に見合った人員を手配していない楽天モバイルに問題がありそうですが……。

    2. わたしも同じ状況です。4月初旬に申し込み資料を郵送しましたが、ようやく7月中旬に郵送受け取りの連絡が来ました。このあと「[楽天モバイル]ご契約者情報登録・変更方法のお知らせ」メールが配信されることになっていますが、1週間たっても届きません。問い合わせをしようとして電話連絡をしても自動応答のみで、直接オペレーターとの会話ができません。チャットでの問い合わせを試みましたが、コメント一言ごとのコメントバックに少なくても30分以上かかり、電話で話をすれば5分あれば済む話が1日かかっても終わりません。数時間ごとに担当者が変わり、過去のコメントを確認しますので、しばらくお待ちくださいともなります。挙句の果てに、結局メールが届くまでしばらくお待ちください。みたいな回答で、何の解決にもなりません。途方に暮れます。

  13. 大変役に立つ記事をありがとうございます。
    以下、私の状況です。ご参考までに。

    2/1 名義変更の書類郵送
    2/10 「ご契約者情報登録・変更方法のお知らせ」のメールが届く・支払い方法登録
    2/26 「システムエラーにより名義変更処理が遅れています」とメールが届く

    ・この間一切連絡なし(サポートの電話も繋がらず)

    9/3 名義変更手続き完了

    楽天側から半年間全く連絡がないので、忘れられているのでは?とヒヤヒヤしましたが、
    ちゃんと名義変更できて、料金も1年無料になってよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください