シェル-Pontaクレジットカードが到着、Easy Pay&専用アプリ登録などシェル利用体制を構築してみた

ガソリン各社のハイオク虚偽問題をきっかけに、利用するガソリンブランドをENEOSからシェルへ乗り換えることにしたので、さっそくシェルでお得に給油できるようにクレジットカード「シェル-Pontaクレジットカード」を申し込みました。カードが届いたので早速、SSで電子キー「Easy Pay」を入手し、割引クーポンが届く専用アプリ「Shell Pass」をインストール、さらにはクレジットカードの新規入会特典の登録も行ったので、誰かの参考になればと思い、やり方を投稿しておきます。

クレジットカード到着

申し込んでいた「シェル-Pontaクレジットカード」が届きました。ENEOSカードはクレジットカードとETCカードが一体化していましたが、シェル-Pontaクレジットカードはそれぞれ1枚ずつの分離型。どちらかというと、こちらの方が使い勝手は良さそうですが、ETCカードの抜き忘れは増えそう。ここは一長一短でしょうか。

Easy Payゲット

クジレットカードが届いたので、さっそくシェルのガソリンスタンドに行きました。ENEOSばかり使ってきたのでENEOSのスタンドがどこにあるのかはばっちり頭に入っていますが、シェルとなるとさっぱりわからず。適当にドライブがてら出かけた先で発見した「昭和シェル石油 セルフ大今里 SS」を利用しました。

ちなみに、シェルSSは以下のサイトで探せます。

出光昭和シェル:出光興産株式会社
https://idss.mapion.co.jp/b/idss/shell/

お目当てはICキーホルダー「Shell EasyPay」。白色と黒色の2種類あり、好きな方を選べます。

Easy Payはクレジットカードに紐づけられるICキーで、給油機にかざすだけで決済できる電子決済ツールです。

Shell EasyPay(シェル イージーペイ) | カード・決済サービス | 出光興産(出光昭和シェル)

シェル-Pontaクレジットカードと本人確認のため免許証をサービスカウンターに手渡して、Easy Payにクレジットカードを登録してもらいました。

専用アプリ「Shell Passインストール」

登録してもらっている間に、カウンターにあったスタンドで知ったスマホアプリ「Shell Pass」の登録作業を行います。Shell PassではシェルSSを検索できるだけでなくガソリン割引クーポンを定期的に入手できるとのこと。

Shell PassはiOS・Android両方に対応しています。iPhoneにインストールするにはApp Storeで「Shell Pass」を検索し、「入手」をタップ。

「Shell Passをはじめよう」をタップ。

「同意してアプリを使う」をタップ。

携帯電話番号を入力して、「SMSを送信する」をタップ。

SMSに認証コードが届きました。「OK」をタップ。

認証コードを入力し、認証に成功したら「OK」をタップ。

私は初めて使うので、「新しく登録する」をタップ。

マイ店舗に登録するとクーポンをゲットできるとのこと。「Shell Pass対応店をさがす」をタップ。

「Appの使用中は許可」をタップ。

今いるシェルSSが表示されるので、SS名をタップ。

「マイ店舗に登録」をタップ。

登録完了。これでこの店舗専用の割引クーポンが定期的に送られてきます。なお、マイ店舗には5店まで登録できるようです。「OK」をタップ。

チュートリアルが始まるので、画面に従ってタップして……

「OK」をタップ。

「利用可能なクーポンがありません」と表示されていますが……

すぐに新規特典としてガソリン5円引きクーポンが届きました。このクーポンは初回登録時にのみ1回だけ発行されるお得なクーポンなので、できるだけ最初に登録するマイ店舗は自分の行きやすい店舗を選ぶべきですね。なお、クーポンの期限は登録翌月の末日までとなっています。

新規特典3000Pontaポイントをゲット

シェル-Pontaクレジットカードでは新規入会特典として最大3000ポイントがもらえます。条件は、Web会員サービスの「Net Branch」に登録することだとのこと。

登録方法はクレジットカードに同封されたキャンペーンチラシの裏に載っています。私はチラシの裏面に気づかずに、新規登録してしまいましたが、すでに仮ID、仮パスワードが設定されているのでチラシに従う方がカード番号や住所などを入力する手間が省けるので、絶対に楽です。

https://www2.cr.mufg.jp/newsplus/campaign」にアクセスして、「ログイン」をタップ。

「NICOSカード」をタップ。

カード台紙に載っている「ID(8桁)」と「パスワード(会員番号下8桁)」を入力し、「ログイン」をタップ。

生年月日か電話番号下4桁のいずれかを入植して、「次へ」をタップ。

ログインできればキャンペーン登録完了です。

これで新規入会特典として、1回あたり給油が10L以上の場合に1000Pontaポイントがもらえます。入会特典として最大の3000Pontaポイントをゲットするには、10L以上の給油を登録翌月の末日までに3回行えばOKです。

Shell Passの5円引き特典とクレジットカードの新規入会特典を賢く利用したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください