デリカD:5のホイールを交換、イメージチェンジできました【レビュー】

仕事が忙しくて遅々として進んでいないデリカの改装。野暮ったい18インチのノーマルホイールを替えたかったので、ヤフオクでホイールを物色していました。コレだ!というホイールをゲットできたので早速、交換しました。

譲り受けたデリカは、現行デリカの18インチホイールを履いていました。デザインは悪くはないものの、やはり前期型デリカには16インチの高扁平タイヤが似合いそう。

キャンプ専用車にするデリカなので、新品ホイールは不要。すぐに汚れますし。ヤフオクなどでD:5用のホイール&タイヤは選り取り見取りなので、まずは、好みのホイールを物色することにします。私のデリカはブラック一色なので、ホイールもブラック基調のものをチョイスしたいところです。サイズは16インチ一択。取り急ぎ、タイヤセットのホイールで良さそうなものを探すことにしました。

候補ホイール

D:5のド定番ホイールは「XTREME-J」ですね。シンプルなデザインで飽きがこなさそうで、欠点のないホイールだと思います。BFグッドリッチのオールテレーンタイヤとのマッチングも最高です。人気のホイールなので、ヤフオクでも出品数は多め。ただし、定番ゆえに他人と同じで被ってしまうというところは欠点でしょうか。

MKWのホイールも定番です。中でもD:5の「MK-36」率は高い模様。黒ではなくシルバー基調なのでこのデザインはパス。

同じくMKWでも「MK-46」はマットブラックもあり、かなり良さそうですが、ヤフオクで出品されている数も少なく高い……。新品のエクストリーム-Jが買えそうなくらい高かったです。

一部で人気の「DAYTONA(デイトナ)」ですが……鉄チンホイールゆえに、すぐにサビるのが難点。塗膜が薄いのか、経年劣化ですぐに赤さびが出てしまい、少しみすぼらしいホイールが多いので、パスです。

ヤフオクにて……

無難にエクストリーム-Jかなぁと考えていたところに、ドストライクなホイールを発見しました。実はこのホイール、デリカを探しているときに、履いている中古車を見つけ、カッコいいホイールだなぁと印象深かったものと同じデザイン。当時はメーカー名もしらなかったのですが、ヤフオク出品によると「LOWENHART(レーベンハート)」というそうです。

あまり見かけないホイールで人と被らないだろうということで、すぐに入札。無事、落札できました。出品地は滋賀県で、手渡し可能だというので、アウトランダーPHEVで取りに行きました。オーナーさんはデリカのノーマルホイールを探していて売却したとのこと。このホイールを履いた販売中のデリカを見たことがあり入札したと伝えると、「それ、もしかしてこのクルマでは?」となり、販売された場所などの情報から、なんと同一車だと判明。いいなぁと思っていたホイールそのものを、知らずにヤフオクで偶然入手できたという奇遇でした。世界は狭い。

ホイール洗浄

あらためて持ち帰ってきたレーベンハートの「GXL206」。シンメトリーではないものの、美しいデザイン。ブラックにシルバーのラインがスタイリッシュです。

デリカよりも、むしろアウトランダーPHEVに似合いそうです。アウトランダーPHEV(GG3W)のノーマルホイール、デザインもいまいちな上に、洗車しにくい。うーん、アウトランダーに履こうか……。悩んだものの、デリカを早く仕上げたいので、予定通りデリカに履かせることにしました。

比較的きれいな状態でしたが、高圧洗浄機で一通りゴミを落とし……

鉄粉取りで鉄粉を除去します。

プロスタッフ 洗車用品 鉄粉洗浄剤 光MAX 業務用 4L 0725

プロスタッフ 洗車用品 鉄粉洗浄剤 光MAX 業務用 4L 0725

4,168円(04/20 01:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

裏面もごしごし洗って汚れをしっかりと落としました。

ホイール交換

デリカは車高があるので、フロアジャッキで楽々、作業可能。

備忘録代わりに、ジャッキポイントの記録。フロントはかなり近め。

リアはココ。

交換後、こんな感じになりました。ヘッドライトなど、ホイール以外の外装も車体全体をブラックで統一したくなりました。

さて、交換して余ったノーマルホイールをどうしたものか。ヤフオクで高く?売れたらいいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください