天井ライトをプロジェクター化する「popIn Aladdin」がついにHDMI対応、「買い」なのか検討する

シーリングライト型のプロジェクター「popIn Aladdin」に、Wi-Fi転送できるHDMIチューナー「Aladdin Connector」が正式に発表されました。待望のワイヤレスHDMI対応ということで、物欲がメラメラ湧き上がってきました。PCキャプチャーオタクの私にとって、果たして「popIn Aladdin 2+Aladdin Connector」は”買い”なのか?考えてみます。

大画面のある暮らし。popIn Aladdin は場所を取らない大画面を実現します。It’s Magic !
https://aladdin.popin.cc/

popIn Aladdinとは?

popIn Aladdinは、シーリングライトにプロジェクター機能を持たせたものです(むしろプロジェクターにシーリングライト機能をもたせたもの?)

こんな感じでシーリングライト兼プロジェクターとして使います。

プロジェクターをどこに配置するのかは一般家庭では大きな問題です。天井に吊り下げる場合にはそれなりの工事が必要ですし、平置きなどすればケーブルが邪魔。取り回しに苦労した結果、プロジェクターをあまり使わなくなる……というのはあるあるです。このプロジェクター設置場所問題を、引掛シーリング対応で見事に解消したのがpopIn Aladdinというわけ。

電源も取れるためケーブル類は一切なし。取り付けもシーリングライトと変わらず誰でも簡単にできるという秀逸なデザイン。

家庭用プロジェクターとしては、お手軽さを考慮すれば、理想形だと感じます。プロジェクタをシーリングライト化するというデザインを考えた人、天才ですね。

進化版のpopIn Aladdin 2

popIn Aladdinが登場したときに衝撃を受けましたが、私はすぐに飛びつくことができませんでした。最大の問題は、解像度。初代popIn Aladdinは、720p(1280×720)止まりで大画面には到底耐えられないレベル。すぐに進化版が出るだろうと考えていたところ、予想通り1080p(1920×1080)対応のpopIn Aladdin 2が登場しました。

popIn Aladdin 2はレンズも改良されており、短焦点になったおかげで、6畳で100インチが実現することになりました。

popIn Aladdinシリーズは、基本的にはYouTubeやNetflix、Amazon Prime Videoなどのネット動画サービスを視聴するためのプロジェクターです。ケーブルレスの利点を殺さないために、これは仕方がないところです。

無線で映像を飛ばす地デジチューナーは別売りで存在しますが、地デジ番組を大画面で視聴するというニーズは少ないでしょうね。

唯一の欠点は、内蔵スピーカー。8W+8Wなので、それなりかと。大画面にはやっぱりいい音を!という人には厳しい仕様です。

ちなみに初代モデルと同じレンズで1080p対応のエントリーモデルのpopIn Aladdin SEもあります。単焦点レンズでなくても良いレイアウトが可能なら、価格も安くねらい目ですね。

ワイヤレスHDMI対応

とはいえ、私はPCで録画した大量の映像を持っており、これらの映像を大画面で見たい!と考えています(もちろんNetflix専用として割り切ってもpopIn Aladdin 2はアリだと思いますが^^;)

そんな中、今夏登場とアナウンスされていたワイヤレスHDMI機器が、正式に発表されました。

Aladdin Connector(アラジン コネクター)- ワイヤレスHDMI接続 – popIn Aladdin(ポップイン アラジン)
https://aladdin.popin.cc/pages/aladdin-wireless-hdmi

名称は「Aladdin Connector」で価格は15,800円(税・送料込)。これで、BDプレーヤー/レコーダーはもちろん、PCやNintendo Switchなど、あらゆるAV機器に対応することになりました。やったね!さあ購入だ!となったわけですが……

公式サイトQ&Aでは「1080p対応」と答えているものの……

スペックシートでは、「1920×1080@35fps」となっています。35fpsという見慣れないフレームレートですが、少なくとも30fpsは出せる、ということなのでしょうか。1080pは難しいのかも。うーん、1080pのPC内動画を転送しようと考えている私にとっては悩ましい。

公式サイトではセールが行われており、Aladdin Connectorセットが2万円引き。

さらに夏キャンペーンも開催中で……

スマート音声リモコン「リモレス」もプレゼントされるとのこと。音声リモコンは、寝室使いなら絶対欲しいところですねぇ

うーん、悩ましい。キャンペーンが終了する8月8日までに決めます。

なお、Amazonではタイムセール中。popIn Aladdin2は普段から1万2000円引きなので、実質1000円はお得になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください