市販車を改造したドラッグレースマシンには日産GTRがよく用いられます。速い上にチューンしやすいだけでなく、車両価格が安いのも大きな原因でしょう。チューンドRによるゼロヨン(正確には1/4マイル)の世界記録が塗り替えられました。
ETS GTR Smashes The World Record! 6.88@222MPH! – YouTube
GTR最速の座を射止めたのはカナダのチューナー「Extreme Turbo Systems(ETS)」。パワーは3000馬力だとのこと。
トライ前にバーンアウトでタイヤに熱を入れるETS GTR。
ドラックレース専用のコースは、土足で入ると靴が脱げるほどの粘着力……のはず。
溜め込んだパワーを……
一気に解放。完全にフロントが浮き上がっています。
うなりを上げてかっとんで行くGTR。
0-400m(正確には1/4マイル)のタイムは7.29秒。まだまだ序の口。
さらにブーストを上げて挑戦。
先ほどよりも確実にフロントが持ち上がっています。おそるべきパワー……。
あまりのパワーのせいか、マシンがふらついています。
ウォールにヒット。モンスターマシンはまっすぐ走らせるのも至難の業。タイムは6.91秒で7秒を切ってきました。
車載映像ではカウンターを当てる様子も確認できます。大クラッシュを回避できただけでも賞賛すべきレベルです。
後方のカメラではウォールにヒットしている様子が確認できました。
前方からの映像では、この角度。よくコントロールできるもんだ……。
最終的にたたき出されたタイムは6.88秒@222.93M/h(時速359キロメートル)でした。