波がなくても力強く進む電動サーフィン「Jetfoiler」

サーフィンには「いい波」が不可欠で、場所を選ぶスポーツです。しかし、電動サーフボード「Jetfoiler」なら、波に頼ることなく電動ジェットを使って自力で水上をスイスイ進むことができます。

Jetfoilerがべた凪の水面をスイスイ進む様子は以下のムービーから。

Jetfoiler in Fiji – YouTube

美しい海の上を、サーフボードでぐいぐいと進む男性。

ボトムにあるフィンの様な部品は電動タイプのジェット。

ぐいっと深くまで伸びます。

電動ジェットはレバー状のコントローラーで動かすことができ、推進力を得るとともに方向転換にも使えます。

Makani Power社が開発したJetfoilerは、もともとはカイトボートと呼ばれる凧で推進力を得て進む船の練習用機材として開発されたものだとのこと。凧を使って進むスポーツのカイトボートと同じ軽量の素材がJetfoilerには使われているそうです。

カイトボートの練習用に開発されたJetfoilerですが、それ自体を楽しめるマリンスポーツと言えそう。一定速度に到達すると、レバー操作不要で定速で進むクルーズコントロールも搭載しているので長距離移動も可能かも……。

別のムービー。

Introducing… The Jetfoiler — Electric Hydrofoil (eFoil) – YouTube

この角度から見ると、ボードは水上ではなく空中に浮かんでいるようなので、サーフィンというよりバック・トゥ・ザ・フューチャーの「ホバーボード」の様な乗り心地かも知れません。

Source:Jetfoiler