IKEAの鏡面ボウルは光を集めて火を起こすことができる

IKEAで販売中の内面が鏡面仕上げになっている金属ボウルが、太陽光を集めて中の物を燃やすという出来事が発生しました。ただ、使いようによっては、便利なボウルかもしれません。

問題の商品はIKEAが販売する「BLANDA BLANK」という金属製のボウル。内面が美しい鏡面加工されたのが特徴的なボウルで、日本のIKEAでも999円で販売されています。

このBLANDA BLANKの中にスウェーデンのリチャード・ウォルターさんがブドウを入れて運んでいたところ、中のブドウが黒焦げに燃えたとのこと。ウォルターさんはすぐにIKEAに報告したところ、IKEAは調査する旨回答したそうです。

円の焦点ということで、中心に光が集まった結果、燃えたと考えられますが、実際にBLANDA BLANKで紙を燃やす様子がFacebookでムービーとしてアップロードされています。

燃えた場合でも、ボウルが受け止めてくれるので最悪の事態は防げそう。むしろ、「火おこしができるボウル」として、積極的にキャンプ用機材としてIKEAは売るべきではないかと思います(ダメか)。

Source:Atlas Obscura

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください