メインPC完全移行計画(その2)~日本橋偵察編~

深夜販売まで1週間を切ったということで、大阪・日本橋に情報収集に向かいました。

PCワンズはすでに深夜販売の開催を告知していますが、他の店はどうかということで偵察です。秋葉原は情報が出回っていますが、日本橋はなかなかネットでは情報が見つからないので突撃することにしました。恵美須町駅から北上するルートで日本橋のパーツショップ巡りをします。ちょくちょく日本橋に来ることはありますが、最近では目当ての店に寄ったらすぐに撤収、というパターンが多く、日本橋巡りをするのは1年ぶりくらいです。

まずはジョーシン・テクノランドから。

なじみの店員さんに尋ねると、「深夜販売はなし」。平常通り2017年3月3日も10時開店だそうです。現時点ではCPUがRyzen R7 1800X・1700X・1700が合計で20本くらい入ってくるかも、とのこと。当日の入荷は少ないものの、コンスタントに入荷する見込みだそうです。

次に、PCワンズへ。

店頭には深夜販売のポップ表示があり。まずは、23時10分からのジャンケン大会で目当てのマザーボードを確保する必要があり、その後、解禁時点で販売となるようです。なお、マザーボードを購入できない人もCPU自体は購入可能とのこと。Amazon.comなどでマザーをゲットした人が石だけ買っていくのだろうか……。

ちなみに、現時点で唯一、AM4対応を正式に発表しているMSIのCPUクーラー「CORE FROZR L」は1点のみ在庫アリ。土曜時点で20個あったものが日曜日に1個だけということで、深夜販売までは確実に売り切れそうです。

次にオタロードのパソコン工房へ。深夜販売の予定は今のところなし。秋葉原で深夜販売があるため日本橋にどれくらいの数がまわってくるかは不明。発売当初は期待できないとのこと。ユニットコムの本部って日本橋だったのでは……?

なお、グッドウィルはフィギアショップになっていました。

BEST DOは……。前にも増して謎の展示。2階はさらにカオスになっており、「PCパーツ売るってレベルじゃねーぞ」という感じ。ということで、スルーかな。

次にドスパラ。2Fのパーツコーナーには店員が2人しかおらず、接客中。ということで、情報は得られず。

最後にソフマップ・ザウルス2。やはり現時点で情報はなし。「3月1日くらいに情報が来るかもしれないので、TwitterやFacebookを見てね」という感じでした。

ということで、2017年2月26日時点で、深夜販売をする日本橋のお店はPCワンズのみ。なお、PCI2本つきのため狙っているMSIの「B350 TOMAHAWK」はけっこうな本数が入ってくるそうなので、期待しておくことにしよう。

~続き~
メインPC完全移行計画(その3)~旧パーツ発掘~ – TECH-SURF

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。