PGAツアーの試合を立体視できるARアプリ「PGA TOUR AR」

PGAツアーが試合の様子をARで観戦できるiOSアプリ「PGA TOUR AR」をリリースしました。ゴルフ観戦がより一層、白熱しそうです。

PGA TOUR ARはPGAツアー公式アプリで、コースガイドや選手の情報等を見ることができます。

それだけだとよくあるスポーツ情報サイトと代わり映えしないのですが、PGA TOUR ARは名前の通りAR対応。iOSのARKitを利用しており、例えばテーブルの上に3Dのコースを再現して、選手のショットの球筋などを確認できます。選手は4人まで指定可能です。

画面右下に「LIVE」の文字が見えるように、ライブ中継にも対応するようです。

対応するコースはTPC Sawgrassなどの一部ゴルフ場の特定コースですが、PGAツアーはツアーが開催されるすべてのコースを最低1ホールはAR対応する計画だそうです。

iOSアプリは日本からも利用できました。日本の男子ゴルフも人気低迷を打破するためにも、こういったIT活用に取り組んでほしいものです。ゴルフだけでなく、ホームストレートしか見られないF1なども、サーキット観戦者限定でもいいので同様のアプリの開発が必須ではないかと思いました。

Source:PGA Tour

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。