外観を木に覆われた高層ビルデザイン「Vertical Forest」

都市化に伴って森林は少なくなるものですが、無機質な空間の中では自然が恋しくなります。高層ビル+森林というコンセプトの建築デザイン「Vertical Forest」が、フランスでコンペに勝ち、実際に建設される予定です。


イタリアの設計事務所Stefano Boeri Architettiが、森をテーマにした高層ビルデザイン「Vertical Forest」を制作しました。このデザインは、Villiers sur Marneで優秀賞を取り、フランス・パリ東部のVilliers sur Marneという町で、建築される予定だとのこと。

ForêtBlanche」と名付けられたパリで建てられるタワーは、高層部分が集合住宅で、下層部分にオフィスや商業施設が入る複合ビルになる予定。樹木を立体的に植樹する独特のデザインによって、1ヘクタールの森に相当する木を植えることができるとしています。

高層ビルとはいえ日照に偏りはあることから、すべての方向でうまく木が育つのかは不明で、樹木を維持するために大量の水を吸い上げる必要がありそうですが、うまく機能するのでしょうか?

Source:Stefano Boeri Architetti

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください