Amazonも自動運転カーを開発中、ただしあくまでAmazon商品の配達用

ネット通販最大手のAmazonが、自動運転カーを開発中だとThe Wall Street Journal(WSJ)が報じました。Google(Alphabet)、AppleだけでなくITの巨人Amazonが自動運転カーを開発することは、Amazonのオンライン通販帝国を強固なものにするためには必然なことのようです。

WSJによると、Amazonは1年ほど前に12人からなる少数精鋭の自動運転カー開発チームを編成して、自動運転カーを研究開発しているとのこと。Amazonが開発しているのは乗用車ではなく商用車。Amazonの宅配を担うための自動運転カーを開発しているそうです。

Amazonはオンライン通販の最大手ですが、送料を無料にすることで顧客満足度を高めることに成功し事業規模を大きく拡大、さらに迅速な配達に向けてサプライチェーンを構築してきました。ドローンでの配達や、自動運転船や独自の航空便なども開発するAmazonなので、自動配達カーの開発はなんら不思議なものではありません。Amazon的にはドライバー不在で走行できるレベル5の自動運転カーの実現が最終目標でしょうか?

Source:The Wall Street Journal

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください