Ryzen 7 1700マシンを作る

深夜販売から速攻で組み始めたRyzenマシンですが、ピクリとも言わない状態で、諦めて4時前に寝ました(というか寝られねーよ!)一夜明けて、結論から言うと、動きました。そんなこんなで現在、RyzenマシンにWindows 10をインストール中です(^^)/

Ryzen 7 1700解禁日直後に「MSI B350 TOMAHAWK」でPCを組み立てたのが前回。

AMD「Ryzen 7 1700」を解禁日直後に組んでみました(→本当に組んだだけort) – TECH-SURF

マシン構成
CPU:AMD Ryzen 7 1700
マザーボード:MSI B350 TOMAHAWK
メモリ:Corsair VENGEANCE DDR4-2666 8GB×2(CMK16GX4M2A2666C16R)
SSD:Crusial M550 256GB
HDD:Seagate 3TB(ST3000DM008)
グラフィックボード:Sapphire NITRO RADEON RX 460 4G GDDR5
電源:Enhance 800W(GOLD)
ケース:Silverstone RAVEN 2

少しだけ眠って頭を冷やしてから原因を探し始めました。とりあえず、CPUクーラーのファンがピクリとも動かない状態なので、通電していないのではないか……。未使用とはいえ約4年間通電していなかった電源が死んでいるのではないかと考え、現在のメインPCの電源(Antec 450W)に替えてみることに。結果はNG。同じくピクリともしません。

電源でないとすると……考えたくはありませんが、「マザーボードの初期不良」が怪しい。ジャンケン大会で勝ち取ったマザーボードが初期不良だったら、交換用の予備があるのでしょうか?なければ次回の入荷待ち?返金してくれればテクノランド、ドスパラ、ソフマップなどの大阪・日本橋のショップやヨドバシ梅田で他のマザーボードを入手することもできそうです。ワンズのことなので、柔軟に対応してもらえるという期待を胸に、マザーボードとCPU、念のためメモリとグラボを持って日本橋へ。

12時過ぎにワンズに着くと深夜販売の熱気が嘘のように閑散としています(ワンズさん、失礼!)。地下1階のサポートに事情を説明、試してもらうことに。ファンが回った!ってか、赤色LED内蔵されていたのか?という驚きと共に、マザーボードとCPUが生きていることを確認できて一安心でした。念のため、グラボとメモリをチェックしてもらうとグラボはOK。しかし、メモリは2666で回らないという状況。BIOSの更新が待たれます。

ということで、大急ぎで自宅に戻り、組み直して電源ON。通電しました!

純正CPUクーラーは縁に赤色LEDが仕込まれていました。

原因が不明ながら、何とか動いて良かったです。

~続き~
メインPC完全移行計画(その4)~Ryzenマシン(ひとまず)完成~ – TECH-SURF

Pocket

“Ryzen 7 1700マシンを作る” への4件の返信

  1. 更新期待していますw
    やっぱメモリか・・・でも楽しそうで何より。
    RYZEN5狙いだったけど7が欲しくなりましたw

    1. >ごんべさん
      コメントありがとうございます。
      ブログ書きながら作るのがこんなに大変だとは思いませんでした。
      更新……がんばります(TT)ちょっと時間がかかるかもしれませんが、ちまちま書いていきますので。
      Ryzen 5いいですよね。コストパフォーマンス抜群かと。出たら私も買いたいです。Intelマシンをすべて置き換えたいです。

  2. おー、動きましたか
    まさかのマザボ死亡じゃなくて良かったですね
    我が家のPCのほとんどがAMDなので早いところ自分が使っているi5 4670KをRyzen 7 1700あたりに変えたいですね
    魔法のカードか、無難にボーナス待ちか…

    (非タブレット)モバイル系もAMDで揃えたいですねぇ、ZenでIntel一色のモバイルCPU事情も変わってくれないかなぁ…(遠い目)

    1. >αβさん
      ほんとうにそうです。ただ、ワンズは初期不良用に予備を確保しているぽかったです。ここらへんがワンズが良心的なショップだと感じさせるところです。
      1枚しか入荷しなかったTaichiなんかは予備ないでしょうが……(笑)

      モバイル版も期待したいですね。後でブログで書く予定ですが、Ryzenの省電力斉性能はかなり優秀なので。
      SurfaceあたりでAMDの採用があれば2in1も面白そうですよね。
      私もボーナスをワクテカで待っています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください